将棋観戦カレンダー(中継・イベントなど補足版)を公開

GoogleカレンダーiCal/HTML)を公開しました。
http://www.google.com/calendar/embed?src=IntoTheBest21%40gmail.com

まずすでに将棋情報を公開されている方々に感謝したいと思います。特に「Googleカレンダー 将棋棋戦対局日程」には大変お世話になっていて将棋観戦のマストアイテムだと思います。今回は「将棋棋戦対局日程」を補足する目的で「(中継・イベントなど補足版)」のGoogleカレンダーを公開させて頂きました。

以上の3つがあれば、将棋観戦には問題はないと思います。

今回はそれ以外の

  • 将棋連盟主催以外のネット中継
  • 将棋大会・将棋まつり・イベントの情報
  • 将棋棋士の方々が出られるテレビなど
  • 棋書・書籍の出版

などの予定も知りたいと思い、Twitterのフォロワーの皆様のつぶやきを元にカレンダーを公開させて頂きました。
なお私一人ではいたらない部分もあるので、自由に情報の追加を行って下さる方も募集しています。Gmailのメールアドレスがあれば編集はできますので、よろしければ IntoTheBest21@gmail.com まで連絡を頂けますでしょうか。


以上です。よろしくお願いいたします。

(一部のマニアの方向けの)Googleカレンダーの使い方

Googleカレンダーで「場所」には対局場所を入力してあります。「場所」で「地図」をクリックするとGoogleマップ上に対局場所の情報が表示されます。

例えば、2/5 棋王戦第1局の場所で「地図」をクリックすると、対局場所である上海の現地のホテルの情報が表示されます。Googleマップでホテルの外観を見るとツインタワーのホテルのようですね。

1/15 王将戦第1局の場所で「地図」をクリックすると、詳細で「大塚国際美術館」の入館料・開館時間・定休日・外観などもわかります。

Googleカレンダーでタイトル戦の対局場とその周辺のグルメ・観光名所巡りをして、ニヤニヤしてみるのも楽しいかも!?